Literacy Land Step 11『Old Friends, New Friends』(YL2.5)を読んでみましたが、どうも難しくて頭に内容が入ってきません。3ページほど読んで、ポイ!(笑)


代りに、Macmillan Guided Readers Beginner『This is Cambridge』YL(1.2)読了。イギリスのケンブリッジを紹介した本です。

ケンブリッジ大学はオックスフォード大学と並び称される高名な大学ですが、理系の端くれの私には、かのアイザック・ニュートンがまず思い浮かびます。ニュートンは、人類史上最大の天才でしょう。受験生の時に読んだ『青木世界史講義の実況中継』か何かに、一人の人間のその後の人類に与えた影響を数値化すると一位(二位だったかも)はニュートン、と書かれていた気がします。どうやって数値化するのかは知りませんけど^^:)。

でも、本書ではニュートンは他のケンブリッジに縁のある人と同程度の扱いです。他の人たちは、エラスムスとかダーウィンとかクロムウェルとかですね。世界史の授業を思い出します。

ケンブリッジにはHeffer'sという有名な本屋があるそうです。いつか行ってみたいなあ。

本日の語数2000。
累計語数233901。
100万語まで、あと766099語。