W.W.Jacobs「Oxford Bookworms Stage 1 」『The Monkey's Paw』(YL1.9)読了。有名な怪奇小説です。怪奇小説には、あまり馴染みがないんですが、この『猿の手』は大学時代に邦訳で読んでいます。何といっても、「一番怖い怪奇小説」と言われる本ですから。読んだ直後はそれほど怖くないんですが、何年か経ってこの話を突然思い出し怖さがこみ上げてくる、という「『猿の手』体験」を私もしています。

というわけで、『The Monkey's Paw』は、ストーリーをほぼ覚えていたので大変読みやすかったです。今回も、読み終わって直ぐの、このブログを書いている状態ではあまり怖さはありません。でも、またそのうち、この話を思い出して、ジワッと恐怖を感じるだろうなあ^^;)。

本日の語数4900。
累計語数323005。
100万語まで、あと676995語。