「Active English(アクティブイングリッシュ)2005年9月号」を買いました。私も参加した6月4日のアルク多読セミナーのレポートが載っていたからです。多読に関するQ&Aもあって、楽しめました。それから、酒井先生へのインタヴュー記事も大変興味深かったです。酒井先生が多読三原則を確立されていった過程が、具体例を含んでわかりやすく端的にまとまっていました。


Paul Z Mann「ALL-STAR READERS Level 2」『Meet My Monster』(YL0.2、語数330)読了。青色で毛むくじゃらで心優しいモンスターと、女の子の楽しい交流の話です。このモンスターは、親には見えず、女の子だけに見えます。微笑ましい話です。

子供にしか見えない怪物というと、「となりのトトロ」みたいなものでしょうか。あ、そういえば、「アリー・myラブ」で、(子供ではないけど)アリーもユニコーンを「見て」いたなあ(やはり、あれは脳内で「見た」のかな^^;)。

本日の語数330。
累計語数471510。
100万語まで、あと528490語。