今日は、池袋絵本の会に行ってきました。二回目の参加になります。人数もいっぱいの大盛況で、あっという間の三時間でした。

飛び出す絵本、息をのむ美しさの絵本、大きな絵本、笑える絵本、ウイットに富んだ絵本、とバラエティ溢れる絵本が次々と紹介されました。

私は、ちょうど昨日読んだDayle Ann Dodds「Step Into Reading 2」『Ghost and Pete』を紹介。ゴーストの可笑しさを一応伝えることができ、それなりにウケていたようです。ホッとしました^^;)。


絵本の会が終った後、結局、私は二次会までいました。『ハリー・ポッター第6巻』『ナルニア国ものがたり』『チョコレート工場の秘密』など、私がまだ読んでいない、(というかYLが高くて私にはまだ読めない)本の話を聞くと、「ああ、早くこういう本を読めるようになりたいなあ」と、もどかしい気持ちになります^^;)。まあ、200万語くらい読んでからかなあ。

それにしても、タドキストが集まって、ワイワイおしゃべりするのは、やはり楽しいものですね。日常の会社の友人などとは話さない分野ですから、余計にかな^^;)。



帰宅後、Angela Shelf Medearis「Hello Reader Level 2」『The 100th Day of School』(YL0.5、語数180)読了。"100"という数字を使って、先生が生徒に教室で遊ばせます。


本日の語数180。
累計語数484521。
100万語まで、あと515479語。