Dan Greenburg「Zack Files Series # 4」『Zap ! I'm a Mind Reader』(YL2.5-3.5、語数5086)読了。Zack Files Seriesを初めて読んでみました。四巻からが読みやすい、という世評にしたがい、本巻を手にとった次第です。

2ページ目に、いきなり“tachyon”という言葉が出てきて、ビックリしました。これは、光より速く動くと仮定された粒子“タキオン”ではないですか。私がタキオンという仮想粒子のことを知ったのは、中学のころ講談社ブルーバックスを乱読していたときです。SFやトンデモ科学によく登場しますが、まあ、実在はしないでしょう。こんなSFチックな概念が、こんな児童書に出てくるとは…。Zack Files Series、侮りがたし^^;)。

内容は、人の心が読めるようになったZackが、誰かの「殺意」を聞いてしまい、それが誰の殺意なのか、突きとめようとする話です。オチは想定内でしたが、楽しく読めました。細部で、よくわからない箇所はありましたけど^^;)。


本日の語数5086。
累計語数609734。
100万語まで、あと390266語。