Arnold Lobel「I CAN READ Level 2」『Days with Frog and Toad』(YL1.5)読了。「TOMORROW」は、Toadが片付けや掃除を明日に明日に延ばそうとする話。私もついやりがちです^^;)。この話は、やはり、聖書の「明日のことを思ひ煩ふな、明日のことは明日みづから思ひ煩はん。一日の苦勞は一日にて足れり」(拡張高い文語訳から引用してみました)を意識しているのでしょうか。また、欧米人の読者も当然のようにこの聖書の言葉を思い浮かべて読むのでしょうか。日本人の私には、このへんはよくわからないところです。


本書最後の「ALONE」は、なかなか感動的な友情の話でした。途中に登場する亀も味があってよろしい(笑)。


本日の語数1700。
累計語数221601。
100万語まで、あと778399語。