Tim Vicary「Oxford Bookworms Stage 1」『Mary Queen of Scots』(YL2.0)読了。スコットランド女王、メアリー・スチュアートの物語。「週刊少年ジャンプ」のマンガ『ジョジョの奇妙な冒険』第一部で、このメアリーの話が出ていたのを思い出します(こんなことばっかり思い出しているな…)。

メアリーは政治闘争に巻き込まれ、ついにはライバルのエリザベス1世に幽閉されます。そして最期は…。

カトリックプロテスタントの仲違いが背景にあるわけですが、日本人である私にはこのへんの感覚が掴みづらいところです。カトリックであるメアリーはプロテスタントに理解を示そうとしますが、プロテスタントである大多数のスコットランド国民の方が、カトリックであるメアリーに冷たいように思えます。このあたりの理解には、宗教改革に関する知識が必要なのでしょうね。

それにしても、メアリー・スチュアート肖像画は、きれいですね。でも何と言っても、私が好きなのはハプスブルク家の皇妃エリザベートです^^;)。


本日の語数7300。
累計語数219901。
100万語まで、あと780099語。