Morton Rhue「Penguin Readers Level 2」『The Wave』(YL2.4)読了。かなり変わったストーリーでドキドキしながら読みました。授業でとあるゲーム(?)を先生が生徒たちに試みるのですが、先生の意図を遥かに超えた影響を生徒たちに与えてしまいます。

人間の集団心理の恐ろしさの一断面を描いているわけですが、集団が操られる場合には何らかのシンボルや一体感を伴うパフォーマンスの影響が強いのだなあ、と感じました。

本書は、E.フロム『自由からの逃走』(これは未読です^^;)、ジョージ・オーウェル1984年』、ドストエフスキー『悪霊』などにもつながるかもしれませんね。


本日の語数7400。
累計語数250531。
100万語まで、あと749469語。

おお、25万語を超えました! 100万語の4分の1まで来たことになります(^^)v。ただ100万語はあくまで一つの目安で、最終目標でも何でもないですけど^^;)。