Mary Pope Osborne「Magic Tree House #12」『Polar Bears Past Bedtime』(YL3.3、語数5659)読了。Magic Tree Houseシリーズ12冊目。第三部完結篇。今回は、北極のツンドラ地帯が舞台です。

イヌイットの少年が、Jackたちの世話を焼いてくれます。途中、Jackたちが仮面をかぶったり、氷の上を這うホッキョクグマの行動を真似たりするのが、おかしかったです。ホッキョクグマが人間に空の飛び方を伝授したという、イヌイット少年の話は、イヌイットに伝わる神話なのかな。

第三部完結にあたり、最後の謎解きはなかなか凝っていました。次巻からは、新シリーズ開始!


Shirley Mozelle「I Can Read Books Level 2」『Zack's Alligator』(YL1.4、語数1200)読了。キーホルダーのマスコットのアリゲーターに、水をかけると目覚めて(?)巨大化して動きまわります。ぶっとんだ話です^^;)。


Janice Lee Smith「I Can Read Books Level 2」『Wizard and Wart』(YL2.5、語数990)読了。魔法使いが、「解決屋」を開店。恋の問題を解決しようとして、てんやわんやです。


Caron Lee Cohen「I Can Read Books My First」『How Many Fish?』(YL0.3、語数150)読了。子供に数え方を教える教育書かな。


Joan L. Nodset「My First I Can Read Book」『Go Away, Dog』(YL0.3、語数200)読了。犬は嫌い、と言い続ける少年が、ついには…。可愛らしいお話です。


Sarah Willson「Ready-To-Read Level 1」『Picture-Perfect Tommy』(YL0.8、語数422)読了。かなりクセのある絵柄です。どうやら、シリーズもののようですね。登場人物把握には、シリーズの他の巻も読む必要がありそうです。


Allan Fowler「Rookie Read-About-Science」『Frogs and Toads and Tadpoles ,Too』(YL1.1、語数244)読了。以前、掲示板でJulieさんが薦めてくださった一冊です。カエルやガマにも、色んな種類があるんですねえ。Tadpolesは、オタマジャクシでいいのかな。


Allan Fowler「Rookie Read-About-Science」『Stars Of The Sea』(YL0.8、語数400)読了。“海の星”ヒトデの生態を解説。ちょっと気持ち悪いヒトデの写真もありました^^;)。"sand dollar"って、日本語のタコノマクラかなあ。


本日の語数9265。
累計語数459139。
100万語まで、あと540861語。