『Magic Tree House #21 Civil War on Sunday』

Mary Pope Osborne「Magic Tree House #21」『Civil War on Sunday』(YL3.5、語数5755)読了。Magic Tree Houseシリーズ21冊目。今回は、アメリ南北戦争野戦病院が舞台です。

アメリカでは、南北戦争のことを一般には"Civil War"と呼ぶことを、本巻で知りました。Magic Tree Houseシリーズは、ちゃんと歴史背景の説明があるので、かなり助かります。

アメリ南北戦争といえば、『若草物語』や『風と共に去りぬ』を思い出します。でも、この二つは銃後を守る家庭が舞台でしたが、本巻は戦場まっただ中の病院が舞台です。そこで、有名なnurse、"Clara Barton"とJackたちは出会うのですが、彼女のことも、今回初めて知りました。

本巻の白眉は、ラストです。シリーズ屈指の感動をもって読み終えました。思わず泣きそうになりましたよ、私は^^;)。