Margaret Johnson「Cambridge English Readers level 2」『Different Worlds』(YL2.6、語数8600)読了。耳が聞こえない女性と、男性ミュージシャンの恋物語。耳が聞こえないことは越え難い壁だと思っていた女性が、本当の壁は自分の臆病さだと気づきます。えー話や^^;)。


Michael Hardcastle/Philip King「Heinemann Guided Readers Elementary」『Don't Tell Me What to Do』(YL2.7、語数11000)読了。大金を短時間で稼げる仕事を引き受けたTomが、エラい目に遭うお話。何だか分からない怪しい仕事を、そんなにあっさり承諾するなよー、と読んでいて思いましたが、世慣れぬ17歳の少年なら、無理もないのかな。

結末は、ひとひねりあって、なかなか意表を衝かれました。


Margaret Johnson「Macmillan Guided Readers Elementary」『Z for Zachariah』(YL2.7、語数12000)読了。核戦争によって崩壊した世界が舞台の近未来SF。偶然、地形的な構造により放射能汚染を免れた谷に、ひとり生き残った少女が主人公です。

ある日、放射能をシャットアウトできるsafe-suitを身にまとった男が谷に現われます。その男は汚染された水を飲んだか浴びたかして、身体が弱ったので、少女が看病してやります。ところが、この男が、嫌な奴だったから、さあ大変。快復してくると、世話をしてくれた少女への恩はどこへやら、暴君と化します。こうなると、待ち受けるのは、悲劇ですね。

ただ、こうした極限の状況では、人間の本性がむき出しになりがちなのでしょうね。ゴールディング『蠅の王』や楳図かずお漂流教室』を思い出しました。


本日の語数31600。
累計語数795735。
100万語まで、あと204265語。